VMware Global Community
hdek
Contributor
Contributor
Jump to solution

仮想マシーンのデフラグについて

いつもお世話になりありがとうございます。

簡単な質問をして申し訳ないのですが、

ESX4のサーバ5台をSANストレージでRAID6構成で組み、XPのゲストOSを300台立てる予定ですが

通常のPCで、断片化していくHDDに対して、デフラグをおこないますが、仮想マシーンの場合

OS上でのデフラグとvmware toolでの仮想ディスクの圧縮がありますが、通常のPCと同様の

効果が現れるのはどちらを優先的に使用すればいいでしょうか。

それとも、両方実施したほうがよろしいのでしょうか。

全体のパフォーマンスを考えるとしないほうが、得策だとは思いますがいかがなものでしょう。

また、スケジュール等でvmware toolの仮想ディスク圧縮は可能でしょうか。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
man33taro
Enthusiast
Enthusiast

ESX上のVMの仮想DISKの圧縮は事実上ほとんど不要だと思います。

ご存じのことかと思いますが、

ゲストOSのデフラグはゲストOSのファイルシステムのデフラグを行う物です。

VMの仮想DISKの圧縮の基本機能は、VMDKの配置を最適化するだけです。

VMFSのフラグメントは固定VMDKを使用している限り発生しにくく

Thin Provisioningを使用すると発生する可能性はありますが

通常の使用で、意識する必要は少ないと考えられます。

View solution in original post

0 Kudos
1 Reply
man33taro
Enthusiast
Enthusiast

ESX上のVMの仮想DISKの圧縮は事実上ほとんど不要だと思います。

ご存じのことかと思いますが、

ゲストOSのデフラグはゲストOSのファイルシステムのデフラグを行う物です。

VMの仮想DISKの圧縮の基本機能は、VMDKの配置を最適化するだけです。

VMFSのフラグメントは固定VMDKを使用している限り発生しにくく

Thin Provisioningを使用すると発生する可能性はありますが

通常の使用で、意識する必要は少ないと考えられます。

0 Kudos