VMware Global Community
A01269
Contributor
Contributor

ホストOS/ゲストOSとも Windows7 のブリッジ接続で「認識されていないネットワーク」となってしまい外部接続ができない。

初めて投稿させて頂きます。

失礼があったらお許しください。

VMware Workstation 12 Playerを使用してホストOSにゲストOSを作成し、ホストOSとゲストOSをブリッジ接続しようとしています。

ホストOSは、正常にインターネット接続が可能な状態になっておりますが、

ゲストOSにログオンすると、「認識されていないネットワーク」となってしまいます。

インターネットを検索し設定内容など確認し設定を何度も行っておりますが、状況は変わらず、「認識されていないネットワーク」となってしまいます。

どうしたら、「認識されていないネットワーク」ではなく、認識されインターネット接続可能になるでしょうか?

お知恵を拝借できればと思います。

よろしくお願いいたします。

//-------------------

ホストOS:Windows 7 SP1 x64

-----------------------//

ファイアウォール:無効

-----

ネットワーク接続

-----

ローカル エリア接続

VMware Bridge Protocol :チェックON 

IPアドレス:固定

サブネットマスク:255.255.255.0

デフォルトゲートウェイ:指定

DNSサーバ(優先/代替):指定

インターネット接続の共有:チェックOFF

VMnet1

VMware Bridge Protocol :チェックOFF 

IPアドレス:192.168.242.1(インストール時の設定)

サブネットマスク:255.255.255.0(インストール時の設定)

デフォルトゲートウェイ: . . .(インストール時の設定)

DNSサーバ(優先/代替): . . .(インストール時の設定)

VMnet8

VMware Bridge Protocol :チェックOFF 

IPアドレス:192.168.114.1(インストール時の設定)

サブネットマスク:255.255.255.0(インストール時の設定)

デフォルトゲートウェイ: . . .(インストール時の設定)

DNSサーバ(優先/代替): . . .(インストール時の設定)

------

仮想ネットワークエディタ

-----

VMnet0:ブリッジ

外部接続:Intel(R) Ethernet Connection I217-LM(-)

ブリッジ先:Intel(R) Ethernet Connection I217-LM

VMnet1:ホストオンリー

外部接続:-(接続済み)

ホスト仮想アダプタをこのネットワークに接続する:チェックON

ローカルDHCPサービスを使用してIPアドレスをVMに配布する:チェックON

サブネットIP:192.168.242.0

VMnet8:NAT

外部接続:NAT(接続済み)

ホスト仮想アダプタをこのネットワークに接続する:チェックON

ローカルDHCPサービスを使用してIPアドレスをVMに配布する:チェックON

サブネットIP:192.168.114.0

//-------------------

ゲストOS:Windows 7 SP1 x64

-----------------------//

ファイアウォール:無効

------

仮想マシン設定

------

ネットワークアダプタ:ブリッジ

物理ネットワーク接続の状態を複製:チェックOFF(チェックONでも結果は同様)

アダプタの設定:Intel(R) Ethernet Connection I217-LM

------

ネットワーク設定

------

IPアドレス:固定(ホストPCと同一セグメント)

デフォルトゲートウェイ:指定(ホストPCと同じ)

DNSサーバ(優先/代替):指定(ホストPCと同じ)

0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

仮想マシンとゲストOSの設定状況を見ると

ゲストOSとホストOSとで同一の(外の)ネットワークに接続して使用する想定のようなので、

ホストOSでブリッジにかかわる設定を確認してみてはいかがでしょうか。

※「NAT」や「ホストオンリー」にかかわる部分は、とりあえず気にしなくてよいと思います。

※ゲストOSでのipconfigでネットワーク設定が反映されているか確認して、ホストOSと通信できるか(pingなど)も確認しておくとよいと思います。

他には、ホスト側でなにかセキュリティソフトが作動しているようなら、

一旦無効にしてみるとよいと思います。

※Windows ファイアウォールは無効にしてると思いますが、それ以外にも何かファイアウォール機能が動作しているかもしれません。

あと、VMware Player のネットワーク設定は、基本的にはあまり設定変更することはないと思います。

いろいろ変更した状態でどうしても接続できない場合は、

一旦「デフォルトに戻す」をやってみるとよいかもしれません。

ゲストからネットワークに接続できません

以上です。ご参考まで・・・

0 Kudos
A01269
Contributor
Contributor

gowatana さま

ご返信ありがとうございます。

・デフォルトに戻す

・ファイアウォール機能の確認

・ホストOSでブリッジにかかわる設定確認

を行ってみます。

結果は、またご返信させていただきます。

0 Kudos