tatata3
Enthusiast
Enthusiast

ネットワークアダプターにおける”接続中”のチェックボックスの付け替えに関して

お世話になっております。vSphere6.7環境にてVCSA(GUI)より、仮想マシンに紐づくネットワークアダプターの編集時にエラーが出ており、ナレッジがあれば教えて頂きたいです。

<手順>

1、仮想マシンにネットワークアダプターに任意のポートグループが設定されており、”接続中”のチェックボックスにチェックが入っている状態

2、”接続中”のチェックボックスを外し、OKボタンをクリックする※一時的にネットワークアダプターを外す。

3、再度設定の編集より、ネットワークアダプターの”接続中”のチェックボックスにチェックを入れる。

4、エラーにてチェックを入れることができない。

エラー内容:仮想マシンの再設定

ターゲト:<仮想マシン名>

ステータス:デバイス「o」では無効の設定です。

【質問】

① 仮想マシンのネットワークアダプターを付け替える際、パワーオン状態でも問題ない認識ですが、ネットワークアダプター編集時のナレッジ等あればご教示頂きたく存じます。

② ポートグループの設定において、留意することはありますでしょうか。本ポートグループはVDSに紐づいております。

※ポートグループの設定依存ではない認識なのですが一応ナレッジ等あればご教示頂きたいです。

4 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

過去同様のエラーを何回か見たことあるのですが、その都度適当に試しているうちに回復していたので細かいところを覚えてはいないのですが、

以下の様な切り分けをしてました。

  1. VM にスナップショットがある場合、可能であれば削除(統合が必要なメッセージが出ている場合は特に)
  2. 仮想マシンハードウェアバージョンが古い場合(特に旧環境から移行したものや古めの HW Ver の仮想アプライアンス)は更新
  3. VM を vCenter のインベントリからいったん削除(データの削除ではなく)し、データストアから再登録
  4. vCenter の再起動(これはラボ環境だったので出来たので、本番環境で即再起動できるかは運用次第...)

 

事象は違ったり古いバージョンだったりしますが、同一エラーメッセージを吐く事象がいくつか KB にもあるのでその辺りも参照いただくと良いかと思います。

 

仮想マシンのパワー オンが次のエラーで失敗する:デバイス 0 では無効な構成です(Invalid Configuration for Device 0) (TRUE)

ストレージの移行後に vDS ポートグループの仮想マシンの仮想 NIC を有効化しようとすると次のエラーで失敗する: デバイス「0」では無効な構成です (2014469)

vDS への vNIC の接続が次のエラーで失敗する: デバイス「0」では無効な構成です (2099117)

 

ご参考まで。

tatata3
Enthusiast
Enthusiast

kawaman様

いつもお世話になっております。KBのご教示ありがとうございます。

対応としては、下記の手順にてPGの付け直しができておりますので、共有致します。

1. 再接続を実施しようとしているPort Group以外のPort Groupへ接続

2. 再接続を実施しようとしているPort Groupへネットワークアダプタを変更

nkaneda
Enthusiast
Enthusiast

私もvSphere 6.7U3のHTML5 Clientで同様の操作をした時にうまく接続されない問題に遭遇したことがあります。

その際はFlex Clientで操作したら、接続できました。

HTML5でうまくいかないときは、Flex Clientでも試してみてください。

tatata3
Enthusiast
Enthusiast

kaneda様 kawaman様

返信いただきありがとうございます。こちら追記します。

別途事象をvSphere6.7P01にて調査していたところご教示頂いた通り、vSphere Web Client (FLEX)を使用し、

仮想マシンの設定にて再接続を行う事で、事象の一時的な回避が可能であることを確認しました。