VMware Global Community
shidox
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

ドメインのない環境ではvCenter Server Appliance (vCSA) をどのようにデプロイすれば良いのでしょうか。

vCenter Server Appliance (vCSA) をインストールする際、DNS設定などのネットワーク情報を要求されますが、今回vCenter Server Appliance (vCSA)はActive Directryを使用しない(ドメインの無い)環境で構築する予定です。

vCenter Server Appliance (vCSA) をインストール時にDNS設定などしなかった場合、不具合が発生するのでしょうか?そもそもインストールできない場合、今回のようなドメインのない環境の場合、どのようにデプロイすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Reply
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vCenter(vCSAも)とESXiを利用する環境では、

それらをDNSサーバに登録して名前解決できるようにしておく必要があります。

一方、ADはDNSドメインを必要とする仕組みとなっており、

一般的にADのドメインコントローラーがDNSサービスを持ちます。

vCenterをデプロイする環境では、ADがもつDNSサービスを利用することが多いですが、

DNSがADである必要はありません。ADがない場合には、その環境にあるDNSサーバに

あらかじめvCenterとESXiの、Aレコード(正引き)とPTRレコード(逆引き)を

登録してからVCSAをデプロイすることになります。

※DNSサーバがない場合は、DNSサーバも事前に構築する必要があります。

そして、VCSAをデプロイする端末や、vCenter / ESXi / vSphere Client を利用する端末では、

そのDNSサーバを参照できるようにします。

以上です。参考になりますでしょうか。

View solution in original post

Reply
0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vCenter(vCSAも)とESXiを利用する環境では、

それらをDNSサーバに登録して名前解決できるようにしておく必要があります。

一方、ADはDNSドメインを必要とする仕組みとなっており、

一般的にADのドメインコントローラーがDNSサービスを持ちます。

vCenterをデプロイする環境では、ADがもつDNSサービスを利用することが多いですが、

DNSがADである必要はありません。ADがない場合には、その環境にあるDNSサーバに

あらかじめvCenterとESXiの、Aレコード(正引き)とPTRレコード(逆引き)を

登録してからVCSAをデプロイすることになります。

※DNSサーバがない場合は、DNSサーバも事前に構築する必要があります。

そして、VCSAをデプロイする端末や、vCenter / ESXi / vSphere Client を利用する端末では、

そのDNSサーバを参照できるようにします。

以上です。参考になりますでしょうか。

Reply
0 Kudos
shidox
Enthusiast
Enthusiast

私はADを使用しない環境でvCenterを使った経験がなかったので戸惑ってしまいました。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

Reply
0 Kudos