VMware Global Community
pooky3
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

データストアの推奨数について

ご質問させてください。

ESXi6.7(2台)環境構築中にて、外部共有ストレージにデータストアを作成しようと思うのですが、データストアは一つで運用するものなのか、データストアを複数に分けてvmdkを分散させて運用するものなのか、どちらが一般的なのでしょうか。

構成の推奨や、こういったケースの場合はデータストアを分けたほうが良い、というのがありましたらご教授よろしくお願いいたします。

Reply
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ESXi が2ホストとのことなので、おそらく小規模なワークロードを想定した仮想化基盤なのかなと思いました。VMの数や仮想ディスク容量にもよりますが、私は特に要件がないのであれば、簡潔に1データストアで運用してもよいかなと考えます。

また、vSphere HA を利用する場合は、障害発生時の確認方法のひとつであるハートビート データストアで複数のデータストアを利用するので、最低でも2つのデータストアがあるとよいかなと思います。(ただし 1データストアでもHAは構成可能です)

しかしながら・・・

• システムの規模感(VM数や容量、想定するIO負荷など)
  • ストレージの機種や構成(LUN / ボリュームを複数用意して負荷分散できるかとか)
  • 共有データストアは FCやiSCSIのVMFSなのか、NFSなのか(運用中のデータストア拡張/縮小の難易度が違ったり)

など、仮想化基盤の構成が具体的にわかると、より環境にあったおすすめデータストア数についてコメントが得られそうかなと思います。

以上です。ひとまずご参考まで。

View solution in original post

5 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ESXi が2ホストとのことなので、おそらく小規模なワークロードを想定した仮想化基盤なのかなと思いました。VMの数や仮想ディスク容量にもよりますが、私は特に要件がないのであれば、簡潔に1データストアで運用してもよいかなと考えます。

また、vSphere HA を利用する場合は、障害発生時の確認方法のひとつであるハートビート データストアで複数のデータストアを利用するので、最低でも2つのデータストアがあるとよいかなと思います。(ただし 1データストアでもHAは構成可能です)

しかしながら・・・

• システムの規模感(VM数や容量、想定するIO負荷など)
  • ストレージの機種や構成(LUN / ボリュームを複数用意して負荷分散できるかとか)
  • 共有データストアは FCやiSCSIのVMFSなのか、NFSなのか(運用中のデータストア拡張/縮小の難易度が違ったり)

など、仮想化基盤の構成が具体的にわかると、より環境にあったおすすめデータストア数についてコメントが得られそうかなと思います。

以上です。ひとまずご参考まで。

pooky3
Enthusiast
Enthusiast

gowatanaさん

ご返信ありがとうございます。特に数については決まっているわけではないのですね。

構成なのですがNFS接続想定で、容量が大きいVMはファイルサーバ(20TBぐらい利用想定)ぐらいで、その他2つのDBサーバ、監視サーバなど10個ぐらいのVMがある状態です。共有ストレージはオールフラッシュの外部ストレージ使用です。

IOの規模感などは具体的なIOPSなどは不明ですが、DB含めてそれほど激しいワークロードは必要ないと思っています。

vSphere HA は使用したいと思っておりますが、データストアハートビートを使用しない場合、1つでも問題なさそうでしょうか。また、後からこの機能を使用したくなった場合、データストアをもう一つ追加して使用可能でしょうか。

以上、何卒よろしくお願いします。

Reply
0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

大容量のファイルサーバを稼働させるようですので、もし、ファイルサーバのVMに対して、ストレージ側で圧縮や重複排除のような機能(機能がある場合ですが)を利用できるのであれば、ファイルサーバと、それ以外のVMのデータストアを分けておくという考え方もあるかなと思いました。

データストアハートビートを利用しないことについては、データストア1つでも問題ありません。
また、データストアは後からオンラインで追加して、データストア ハートビートとして設定することも可能です。

ちなみにデータストアが1つで データストアハートビートを利用する場合は、das.ignoreinsufficienthbdatastore を true に設定することで、データストア数が少ないという警告を抑止することができます。

pooky3
Enthusiast
Enthusiast

gowatanaさん

ご回答ありがとうございます。

いただいたアドバイスを検討しデータストア数を決めていこうと思います。

Reply
0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

既に解決されているかとは思いますが、
外部ストレージの観点では、複数(通常2つ)のストレージコントローラで冗長化され、いずれかのコントローラにファイルシステム・LUN がアサインされ、片方が落ちるともう一つのコントローラにフェイルオーバされる仕組みになっているかと思います。

このため、通常時は両系のコントローラにバランスよく負荷が掛かる事で IO 性能(IOPS・遅延)が安定しますので、最低でも2つ以上のデータストアをコントローラの両系にアサインしてバランスよく使う配置で運用されると良いと思います。
※ コントローラ障害時のフェイルオーバ時にも影響を分散できます。

IOPS の制御や、Thick/Thin での容量確保などデータストア事にポリシーを分けたい場合にもそれらは分ける事がお勧めです。

ご参考まで

Reply
0 Kudos