VMware Global Community
yamatodanji
VMware Employee
VMware Employee

テスト - 柔軟でアジャイルなITインフラ

昨日もお客様先に行ってきました。1週間ぶりですが、20VMがXX社ストレジからXX社ストレジに移動されていました。MSCSマシンも無事クローンされています。物理の世界ではこのスピードは考えられませんね。担当者さんと話をしていると、「XXXのVM遅いんだけどちょっと見てくれる?」と。担当者さんも慣れたものです。一緒にXXXVMのパフォーマンスカウンターを見ます。「CPUは問題ないですね。ゲスト内でのメモリ使用も大したことないですね。VCからは、メモリはXXXXが出ています。かなり(50%以上)オーバーコミットしていますから、少しメモリを減らしてオーバーコミット率を下げてみましょう。XXXがぐんと下がりますよ」。ここらが腕の見せ所です、メモリを上げるのではなく、下げるんです!で、ユーザさん。大分速くなったと満足して帰りました。ホストのメモリやCPUが厳しい時のチューニング。これは奥深い世界ですが、スペックが優れないホストでも元気にVM君達が動いているのを見るのが至福の時なんです。

0 Kudos
0 Replies