VMware Global Community
tatata3
Enthusiast
Enthusiast

スナップショット取得時にvSANデータストアとローカルデータストアにディスクが分割されてしまう。

お世話になっております。

vSphere環境において、vSAN上にある仮想マシンのスナップショットを取得した際、

スナップショットがローカルデータストアに保存されてしまうことがありました。

・スナップショット取得時は、GUIにて実施しており、保存先を特に指定しておりません。

・仮想マシンのサマリ画面>「関連オブジェクト」>ストレージにて、vSANデータストアとローカルデータストアの2つが表示されるようになりました。

・別バージョンのvSphere環境でも、たまに発生していたとのことです。

OS依存かもしれませんが、KBやご経験などあれば、ご教示いただければ幸いです。

Labels (1)
Tags (1)
Reply
0 Kudos
5 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

今まで確認したことが無い事象なので、可能であればその際の画面キャプチャの他、
vSphere, vSAN のバージョン情報や AF/HY など vSAN 構成情報をお知らせ頂けますでしょうか?

tatata3
Enthusiast
Enthusiast

kawamanさん

返信ありがとうございます。

画面キャプチャについてはお客様環境のためお出しできないのですが、バージョンは下記になります。

・VxRail_Ver_7.0.132

・VCSA_7.0.U1c(ESXi_7.0 U1d)

・HY構成

・vSAN_7.0 U1d

また、対象の仮想マシンは、旧環境(vSphere5.5_vSANなし)からConverterを用いて移行してきており、仮想マシンバージョンは11になります。仮想マシンディスクは1つで、vSAN上にありました。

※この仮想マシンは旧環境でも、同様の事象を起こしていたようなので、バージョン依存は無いものと認識しておりました。。

Reply
0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

スナップショット作成時に、仮想マシンのCD/DVDドライブで「データストアISOファイル」が選択されていて、ローカル データストアのISOファイルが登録されていると、そのような状態になるかなと思いました。
これはvSANの利用有無やvSphereバージョンに関係なく発生します。

ちなみに、ISOファイルの「接続」チェックがついていなくて、ISOファイルのパスが指定されているだけでも、関連オブジェクトにISOファイルが配置されているデータストアが表示されてしまいます。
そして、そのスナップショットが残っている限りISOファイルを外しても(「クライアント デバイス」などを選択しても)、関連オブジェクトにデータストアは残ってしまいます。

この関連を解除するには、なんとかして対象のスナップショットを削除することになります。

以上です。参考になるかどうか・・・
kawaman
Leadership
Leadership

あー、ありましたねその事象。私もだいぶ前に Virtual floppy drive が原因の残設定の調査したことありました。

以下の KB がその時参照したものだったので、今回もこのワークアラウンドが使えるかもしれません。

tatata3
Enthusiast
Enthusiast

gowatanaさん、kawamanさん

ありがとうございます!確認させていただきます!

Reply
0 Kudos