VMware Global Community
tatata3
Enthusiast
Enthusiast
Jump to solution

スナップショットが消えない

VCにて取得した、SnapShot(1個のみ取得)が下記エラーにて削除できません。

ーー

HostClient、VCより単体削除

失敗:このオブジェクトでは、この操作はサポートされていません。

HostClient、VCよりすべて削除

失敗:その操作は現在の状態では実行できません。

ーー

1,原因として考えられることはありますでしょうか。ログとして確認するべき箇所等あれば、ご教示いただけますと幸いです。

2,結果消えればいいので、コマンド等で強制的に消す方法があれば、ご教示いただければ幸いです。

Tags (1)
Reply
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

よくある原因としては以下かな、と思われます。

・該当のSnapshotをバックアップサーバなどがマウントしたままになっている

・Snapshotを削除するための十分な空き容量がない(差分をベースに書き込むため一時的に容量を消費する)

・該当Snapshotに適用されているStorage PolicyがComplianceになっていない(vSANのノード障害時など)

みるべきログとしては、該当仮想マシンのvmware.logと該当仮想マシンを稼働させているESXiのhostd.logあたりかなと思います。

切り分けとしては、

・PowerOffで実施する
・CLI(vim-cmd)で実施する
などが考えられます。

View solution in original post

2 Replies
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

よくある原因としては以下かな、と思われます。

・該当のSnapshotをバックアップサーバなどがマウントしたままになっている

・Snapshotを削除するための十分な空き容量がない(差分をベースに書き込むため一時的に容量を消費する)

・該当Snapshotに適用されているStorage PolicyがComplianceになっていない(vSANのノード障害時など)

みるべきログとしては、該当仮想マシンのvmware.logと該当仮想マシンを稼働させているESXiのhostd.logあたりかなと思います。

切り分けとしては、

・PowerOffで実施する
・CLI(vim-cmd)で実施する
などが考えられます。

tatata3
Enthusiast
Enthusiast

nkaneda1さん

連携ありがとうございます。

最終的に仮想マシン停止にて、スナップショット削除することができました。

ーー

ご教示いただログ確認や、切り分けの中で、

”仮想マシンのデバイス「PCI device xx」にサポートされないバッキングタイプがあります”

との警告が、互換性の問題として上がっておりました。

原因については別途ですが、意図してスナップショットを消せたためクローズとしました。

ーー

Reply
0 Kudos