VMware Global Community
ytkm
Contributor
Contributor

ゲストOSの使用容量がフルになってしまい起動できなくなりました。

MacにVMWare Fusionをインストールし、ゲストOSとしてMacの仮想マシンを作成しました。

CIを目的として常時起動した状態にしてしばらく運用していましたが、自動で生成される実行ファイルが削除されておらず、気付いた時にはゲストOSの容量をフルで使用してしまっていました。
その状態で停止し、再起動を仕様としたところ「構成した設定えこの仮想マシンをパワーオンするには物理メモリが不足しています。」というメッセージが表示され、何度試しても起動できなくなりました。

この状態を解消するために、色々と設定を確認したのですがまだ解決できておりません。

もし良い解消法があれば教えていただきたいです。

0 Kudos
5 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

Mac と Fusion が手元にないため実機確認はできませんが、
同様の警告メッセージのワークアラウンドが以前より KB で紹介されています。

拡大した仮想ディスクで消費されたドライブ容量が足りず、起動時に作成されるメモリの容量分の vswap ファイルなどを作成する領域が確保できずに起動が出来ないものと思われますので、
Mac 上の対象のドライブの空き容量を増やして起動を試してみてください。

ご参考まで

0 Kudos
ytkm
Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございます。

仮想ディスク自体の容量不足と勘違いしてしまい、仮想ディスク自体の容量をかなり拡大させてしまったため、

起動させるための空き容量を捻出することも出来ない状態となってしまいました。。。

このような場合、仮想ディスク容量自体を削ることは難しいのでしょうか?

0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

既に仮想マシンに割り当て済で、ゲスト OS の内部でパーティションが作成、フォーマット済みだと縮小は難しそうです。

いくつか過去の KB が公開されていますが、対象の仮想マシンが Windows か Linux である事と、私自身が Mac を持っていないため Fusion で試したことが無いので参考までリンクを貼ります。
クリーンナップなどがゲスト OS が Mac の場合でも使えるかどうか...です。

既存のドライブに空き容量を作る観点だと

• スナップショットが保持されているならば削除する
  • 仮想マシンに割り当てたメモリ量を減らして起動する(swap ファイルのサイズを減らす)

空いている領域にデータを移動可能であれば以下の手段もとれるかなと思います。

• 外付けドライブを接続して仮想マシンデータを移動、起動可能か確認
  • 空いた領域に新しく仮想マシンを作成
  • 新旧の仮想マシンを起動してゲスト OS 間でデータのコピー

ご参考まで、、、

0 Kudos
ytkm
Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございます。

下記参考URLを確認したところ、VMWare Toolで縮小コマンドがあるようでしたが、ゲストOS起動時でないとVMWare Toolがインストールできないようで断念しました。
最終的に300GBの仮想OSを外付けSSDに移動し、メインドライブの容量を300GBほど空けた状態で外付けSSD内の仮想OSファイルを起動してみましたが、これまでと同じエラーで起動できませんでした。

その後、PCを再起動後別の100GBの仮想OSの起動も試してみましたが、同じエラーで起動できませんでした。
100GBの仮想OSの起動に対してメインドライブの空き容量は300GBなので十分余裕はあると思うので起動しない理由がわからないです。

何が原因と考えられるでしょうか?

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

念の為ですが、実際に十分な空き容量が確保できているか、
仮想マシン(仮想マシン名.vmwarevm)が配置されているディレクトリでの
「df -h .」コマンドなどで確認してみるとよさそうかなと思いました。

また、十分にストレージに空き容量がある状態にもかかわらず仮想マシンが起動できないのであれば、
表示されているエラーメッセージは間接的なもので、別の問題もあるかもしれないと思いました。

例えば、使用されているmacOSとFusionとで、バージョン互換性がある状態なのか気になりました。
仮想マシンが起動できなくなった前後でmacOSのバージョンアップなどは実施されていませんでしょうか?

以上です。参考になるかどうか・・・

0 Kudos