VMware Global Community
niceguy7762
Enthusiast
Enthusiast

ゲストからネットワークに接続できません

みなさん、こんばんは。教えてください。

ホストはW10Pro 64bit。VMWorkstationV12を使用しています。

ゲストはW7-32bitProです。

ゲストの方のネットワークが無効になっていて、インターネットに接続できません。

仮想マシンの設定のネットワークのところはブリッジ:物理ネットワークに直接接続となっています。

ipconfig の状態は下記の通りです。

キャプチャ.JPG

コンパネのネットワークとインターネット→ネットワーク接続のところは

キャプチャ2.JPG

です。どうしたらよいか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

4 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

仮想マシンに作成したネットワークアダプタでは、物理NICへケーブル接続ように

接続状態を設定できます。

接続された状態だと、下記のようになっているはずです。※ただし、これはVMware Workstation 11 ですが・・・

win10-ws11-vnic.png

ゲストOSから見て切断されてしまっているネットワークアダプタが、

「接続済み」チェックがOFFになっていませんでしょうか?

Reply
0 Kudos
niceguy7762
Enthusiast
Enthusiast

gowatana さん 回答ありがとうございます。

確かに接続済みにはチェックが入っていません。チェックを入れてOKをクリックすると、下記のような画面が出て相変わらずつながりません。

キャプチャ4.JPG

ホストのIPアドレスを共有して使用を選択すると、インターネットには接続できます。できたらブリッジで接続したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Reply
0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんばんは。

設定画面を見ると「ブリッジ(自動)」とあり、自動ブリッジ(デフォルトですが)が有効になっているようなので、

もしかしたら物理NICとブリッジの対応付けができていないのかもしれません。

ためしに、自動ブリッジではなく、手動で物理NICを選択してみたら接続できませんでしょうか?

自動ブリッジ設定の変更

Change Automatic Bridging Settings

ちなみに、このような画面です。※今度はWorkstation 12の画面です。

win8-ws12-vnw-edit.png

また、もしほかに仮想マシンがいない(もしくはNW接続設定をリセットしてもよい)のであれば、

この画面の左下に「デフォルトに戻す」ボタンがあります。

これを実行すると、Workstation のネットワークコンポーネントが再インストールされて、

これまでの仮想NW設定がリセットされます。

どうしてもうまくいかない場合は、ホストWindowsの再起動とセットで実施してみると問題が解消されるかもしれません。

なお、「デフォルトに戻す」については、マニュアルに注記があります。

実行する場合は、仮想マシンを起動したまま実行しないようにご注意ください。

Using the Virtual Network Editor

重要

[デフォルトに戻す] をクリックしてデフォルトのネットワーク設定に復元すると、Workstation Pro のインストール後に行ったすべてのネットワーク設定の変更が永久に失われます。仮想マシンがパワーオン状態のときは、デフォルトのネットワーク設定に復元しないでください。復元すると、ブリッジ ネットワークに重大な破損が発生するおそれがあります。

以上です。参考になるかどうか・・・

niceguy7762
Enthusiast
Enthusiast

gowatana さん 回答ありがとうございます。

エディターで設定を変えてみましたが、うまくいかず。

デフォルトに戻したところうまくいくようになりました。ほかの仮想マシンでも同じ状況があったのですが、それも改善されました。

助かりました。親切にどうもありがとうございました。

実はgowatana さん にはこの掲示板で何度も助けられています。

いつもいつも親切にどうもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。