VMware Global Community
au111
Contributor
Contributor

クラスタでの物理CPU要件について

vSphere6.7環境でvCenter1台クラスタ2つの環境で運用しております。

今後1つのクラスタに統合する計画があり、それぞれESXiバージョン、CPU機種は同じですが物理CPU数が異なります。

以下CPU環境でHAクラスタを統合可能かご教授頂けないでしょうか。

・クラスタ1のホスト3台 物理2CPU(Intel(R) Xeon(R) Gold 6130 CPU @ 2.10GHz)

・クラスタ2のホスト10台 物理1CPU(Intel(R) Xeon(R) Gold 6130 CPU @ 2.10GHz)

どうぞよろしくお願い致します。

Reply
0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

vSphere HA のクラスタには、物理CPUやメモリといったリソースの異なるESXiを含めることができます。

一般的にはクラスタごとにホストの構成は揃えますが、
クラスタ内に異なるリソースのホストが混在することを許容するかどうかは、
稼働してるVMの用途や、運用方針など次第かな、という気がします。

以上です。ご参考まで・・・

au111
Contributor
Contributor

gowatana様、早速のご回答ありがとうございます!

CPU,メモリの数量が異なってもHAクラスタに組み込める旨承知しました。

アドバイス含め参考にさせて頂き、構成検討したいと思います。

Reply
0 Kudos