VMware Global Community
keigouenaka
Contributor
Contributor

アプリケーションが配信できない。

ご担当者様

お世話になっております。

以下のアプリケーションS!CANをWorkspaceOneに登録しているデバイスに配信したいと思っておりますが、

配信されません。

https://apps.apple.com/jp/app/s-can/id1443780380

事象としては、Catalog上にはアプリが反映されるのですが、インストールボタンを押すとAPPSTOREに誘導されてしまいます。弊社の規則でAPPLEIDからのインストールは禁止しているため、APPSTORE上で「入手」ボタンを押してもインストールできない状態です。

この場合どのように配信すればいいでしょうか。

他のAPPLE 製品のアプリでは、APPSTOREを介さずに直接インストールできています。

ご確認頂けますでしょうか。

Reply
0 Kudos
13 Replies
ogushia
Hot Shot
Hot Shot

こんにちは。
記載いていただいている挙動からすると、アプリの追加時の設定として以下のように「URL入力」の方を選択しているのではないかと思いました。

ogushia_0-1670487140054.png

他のアプリでは配信出来ているとのことで、このアプリのみ「URLを入力」になっているのではないかと思いますので、
ソースとして「アプリストアを検索」の方を選択して対象のアプリの追加を試してもらうと配信できるかもしれません。

gowatana
Leadership
Leadership

Moderator: It is a Japanese post, but it is difficult to understand if I move to the "Japanese" Forum, so I will keep it in this WS1 Forum.

Reply
0 Kudos
keigouenaka
Contributor
Contributor

ご返信ありがとうございます。

アプリストアの検索、からだと、該当のS!CANアプリが検索で引っ掛からず、出てこない状態です。

そのためURLから追加していました。

これは単純にしっかりと検索出来ていないだけなのでしょうか。

それとも、別の問題があるのでしょうか。

大変申し訳ございません。

Reply
0 Kudos
ogushia
Hot Shot
Hot Shot

手元の環境で試してみたところ「S!can」や「Scan」で検索すると確かにヒットしなかったですね...

検索ワードとして、提供元と思われる「SB Payment」で検索し、国を「日本」に変えるとそれらしきアプリがヒットしましたので、よかったら試してみていただければと思います。
ogushia_1-1670496547148.png

Reply
0 Kudos
keigouenaka
Contributor
Contributor

すみません。ありがとうございました。ただ、ご教授頂いた方法でAPPを追加して試しても、上手くいきませんでした。

APPLE IDへのサインインを求められてしまいます。

どのようにすれば、APPLE IDへのサインインを求められずに、S!CANAPPをインストールすることが出来るでしょうか?

端末側でAPPLE IDのサインインを許可するような設定にしないといけないでしょうか。

Reply
0 Kudos
ogushia
Hot Shot
Hot Shot

Apple IDへのサインイン無しでアプリのインストールを許可したい場合、VPPという仕組みを利用する必要があります。

https://docs.vmware.com/jp/VMware-Workspace-ONE-UEM/services/Application_Management/GUID-VolumePurch...

他のアプリではサインインを求められずにアプリがインストールできているようでしたら、もしかするとVPPはすでに設定済みだったりしますでしょうか。

設定済みであれば、アプリ追加画面の「購入済み」という箇所をみると確認が出来ます。

Reply
0 Kudos
keigouenaka
Contributor
Contributor

ありがとうございます。購入済みアプリはありますが、Apple Business Managerから購入できない状態です。

S!CANというアプリは、Apple Business Manager上に登録されているのでしょうか。大変恐縮ながら、Apple Business Manager上で見つけることが出来ずにいて、購入することが出来ずにいます。

Reply
0 Kudos
ogushia
Hot Shot
Hot Shot

S!canアプリの検索について、UEM管理コンソールでのアプリ検索時もそうでしたが、名前に「!」が含まれているために検索にうまく引っかからないのかもしれませんね。。

ABMでのアプリ検索で、提供元と思われる「SB Payment」で検索すると「S!can」アプリがヒットしましたので試してみていただければと思います。

Reply
0 Kudos
keigouenaka
Contributor
Contributor

ありがとうございます。ただ、こちらでABM上で確認した所、SB PAYMENTで検索してもS!CANアップが引っ掛かりませんでした。

もし可能であれば、S!CANアプリが検索で引っ掛かった画像などを共有頂けませんでしょうか。

Reply
0 Kudos
ogushia
Hot Shot
Hot Shot

一部マスキングしてますが、こんな感じでよさそうでしょうか。

ogushia_0-1672305550885.png

または、最初の投稿時のURLに含まれていた「s-can」で検索してもヒットしましたので、よかったら試してみてください。(ただし、こちらは余計なアプリもたくさん引っかかってしまうようなので探すのが少し手間ですが。)

keigouenaka
Contributor
Contributor

すみません。ありがとうございました。

確認させて頂きたいのですが、ABMの管理ユーザーの登録地域は日本にしていらっしゃいますでしょうか。

質問の意図として、こちらのABM上の管理ユーザーの登録地域が日本ではないため、お伺いしています。

Reply
0 Kudos
ogushia
Hot Shot
Hot Shot

管理画面上確認はできませんでしたが、おそらく日本だと思います。

もし先ほどの方法で検索してもヒットしなかった場合は、最初の投稿時に記載されていたURLの末尾の数字(1443780380)で検索してみるのも方法の一つです。

このIDはアプリごとに一意であるようなのでヒットするかもしれません。(私の環境ではこの方法でも検索可能でした。)

Reply
0 Kudos
keigouenaka
Contributor
Contributor

ありがとうございます。こちらのABMで検索してみたのですが、やはり引っ掛かりませんでした。

考えられることは、こちらの登録地域が香港になっているため、もしかしたらS!CANは日本限定でしかアプリを配信していないのかもしれません。

S!CAN用のipaファイルというものを取得できれば、Workspace oneに登録してアプリを追加して配信できるかもしれないのですが。。

Reply
0 Kudos