vSphere 6.0 の 新機能について。(SMP-FT)

vSphere 6.0 の 新機能について。(SMP-FT)

vSphere 6.0 の新機能や機能拡張 について

公開されている範囲(一部予想を含む)でお伝えします。

https://www.vmware.com/files/pdf/vsphere/VMware-vSphere-Platform-Whats-New.pdf


vSphere 6.0 では、vSphere FT で保護する VM に

4 vCPU まで割り当てられるようになります。


FT Server とは、

2台のサーバを1台に見せることで障害対策をするものです。

基本的に、1台のサーバがダウンしてもサーバは無停止で稼働したままとなります。

smp-ft-01.png


これを VM で実現したのが、vSphere FT です。

2つの VM で FT 構成をとります。


ただ、vSphere 5.5 までは、FT を有効にしている VM には

1 vCPU しか割り当てられませんでした。

smp-ft-02.png


vSphere 6.0 からの FT は、SMP-FT と呼ばれ

FT を有効にしている VM に 4 vCPU まで 割り当てられるようになります。

※vSphere 5.5 までの FT は、「レガシー FT」と呼ばれ、vSphere 6.0 でもまだ利用可能なようです。

ちなみに、以前の FT でも同様ですが、プライマリ / セカンダリ VM はどちらも稼働しているため、

4 vCPU を割り当てる場合は、プライマリ / セカンダリ VM それぞれに 4 vCPU、

あわせて 8 vCPU の割り当てをする(そしてリソースも消費する)ことになります。

smp-ft-03.png


いままで 1 vCPU では性能不足かもしれないと思って断念にしていた

色々なサーバで、FT を有効化できそうです。

ただし、VM あたりの vCPU 数だけでなく、ESXi あたりの制限もあるため

すべてを FT 保護するというわけにはいかなそうです。

※ESXi あたりの制限として、FT を有効化できるのは 4 VM まで、使用できる vCPU は合計で 8 個までのようです。

個人的に、「vCenter Server Heartbeat」の代替とかにもならないかと期待しています・・・


以上、vSphere 6.0 の SMP-FT についての話でした。

つづく・・・

vSphere 6.0 の 新機能について。(vSphere FT の 2重化の改善)

Version history
Revision #:
1 of 1
Last update:
‎02-15-2015 07:32 AM
Updated by: