vSphere AppHA のアプリ監視とアプリ保護の設定について。

vSphere AppHA のアプリ監視とアプリ保護の設定について。

今回は、vSphere AppHA のアプリケーション監視と

アプリケーション監視の設定についてです。

AppHA は vCenter Hyperic と連携して動作しています。

それぞれの役割分担は、下記のような感じです。

  • 保護対象アプリケーションの障害をどう検知するかは、Hyperic 側で設定します。
  • アプリケーションで障害があった時に、どう復旧するかは、WebClient の AppHA ポリシーで設定します。

AppHA アプリケーション保護までの流れ

AppHA で保護する場合、ゲスト OS には VMware Tools とあわせて

Hyperic のエージェント(HQ Agent)を導入します。

Hyperic は、ゲスト OS の HQ Agent によって監視情報を取得します。

Hyperic が対応しているアプリは自動検出されるので、Hyperic の Web UI で

それを監視リソースとして登録したうえで、監視のための設定をします。

※監視対象のアプリが一般的な構成であれば、設定変更が不要なこともあります。

Hyperic が監視リソース登録したアプリのうち、AppHA が対応しているものが

自動検出されて Web Client の AppHA の「アプリケーションの可用性」画面に表示されます。

AppHA では、この保護対象になりうるアプリに対して

アプリ保護設定を「ポリシー」として割り当てます。

絵にすると、下記のような感じです。

appha-hq-policy-01.png

たとえば、Apache httpd Server を AppHA で保護するときに、

監視対象の httpd のインストールディレクトリや、

IP アドレス、ポート名などは Hyperic 側で設定します。

その httpd プロセスが障害で停止したときに、どう保護(復旧)するか

(プロセス再起動して何分待ってだめだったら VM をリセットしてしまうか、など)

の設定は AppHA が担当するイメージです。

この AppHA 側での保護設定が AppHA ポリシーで設定されます。

AppHA のポリシーは、1つのポリシーを複数の(同種の)アプリに割り当てることもできます。

appha-hq-policy-02.png

Hyperic での監視リソース設定の表示/確認

Hyperic 側で、アプリの監視設定の確認・変更は下記のような手順になります。

今回は、すでに Hyperic で監視設定済みの Apache httpd Server の監視設定を見てみます。

Hyperic の Web UI で作業します。

appha-hq-edit-00.png

「Resources」タブを開きます。

ちなみに「Resources」→「Browse」でも同じ画面が開きます。

appha-hq-edit-01.png

「Servers」をクリックして、「Apache httpd」を選択して、

緑色の三角ボタンをクリックします。

appha-hq-edit-02.png

Apache httpd の監視リソースだけが表示されるようになるので、

設定を確認 / 変更したいリソースのリンクをクリックします。

appha-hq-edit-03.png

監視リソース個別の画面が表示されます。

画面の上の方に、どのリソースについての画面かが表示されています。

設定は「Inventory」タブで確認できます。

※他にも、Hyperic では色々な画面遷移で同じところにたどりつけます。

appha-hq-edit-04.png

各セクションの「Edit」ボタンで設定変更ができます。

画面の一番下に「Configuration Properties」というセクションがあり、

そこの「Edit」をクリックすると、監視設定を変更できます。

appha-hq-edit-05.png

このように設定変更できる画面が開きます。

appha-hq-edit-06.png

設定を変更する場合は、この画面の下の方にある「OK」ボタンをクリックします。

また、監視リソースの設定については、この画面の最後に説明があります。

httpd の場合は、監視に mod_status を利用することなどが書かれています。

appha-hq-edit-07.png

AppHA からの監視リソース設定

監視設定は、基本的に Hyperic が担当していますが、

一般的にアプリごと(ゲスト OS ごと)で個別に設定変更が必要になりそうな監視設定は、

ある程度 Web Client での AppHA のポリシー設定でも設定できるようになっています。

AppHA ポリシーで設定した監視設定は、前述の Hyperic 側の監視設定にも反映されます。

appha-hq-edit-08.png

AppHA ポリシーで設定できる監視設定はアプリによって異なります。

たとえば、AppHA 1.1 の Apache httpd 用の AppHA ポリシーで

設定できるものは下記です。(項目名は UI に書いてあるままです)

  • ホスト名
  • ソケット タイムアウト(秒)
  • ポート
  • パス
  • サービス名(Windows)
  • PID ファイル(Linux)
  • プログラム パスの制御(Linux)

アプリ保護のための設定を楽にするため

Hyperic の設定を AppHA 側の設定画面でもできるように

したのではないかと思われます。

AppHA 環境の構築については、こちらからどうぞ・・・

vSphere AppHA への道。Part 1. Hyperic の vApp デプロイ

以上、AppHA のアプリケーション監視、保護設定についてでした。

Version history
Revision #:
1 of 1
Last update:
‎06-15-2014 03:39 AM
Updated by: