VMware Global Community
take001
Enthusiast
Enthusiast

ESXi上にある仮想マシンからFC接続の外部ストレージ領域にアクセスするまでの流れ

お世話になっております。

■環境

 ホスト#1:ESXi6.7

 ホスト#2:ESXi6.7

 仮想マシン:RHEL7.6

 上記の「環境」に記載されている構成でFC接続されている外部ストレージ領域を使用する予定です。

■質問①

 ESXi上にある仮想マシンからアクセスして使用できるまでの流れは以下で合っていますでしょうか。

 VMwareさんのサイトでは詳細の説明がiSCSI接続のケースしか見つからず

 FC接続の場合の手順を確認させて頂きたいと考えています。。

 ※作業の流れ

 事前に、外部ストレージのボリューム作成、ゾーニングは完了している想定

 1:ホスト#1のESXiホストクライアント起動→ナビゲータペインのストレージを選択→アダプタタブをクリックして再スキャン

 デバイスタブをクリックして再スキャン

 ※該当のFCアダプタが問題無く表示されていることを確認

 2:ホスト#2のESXiホストクライアントでもNo.1と同じ作業を実施

 3:ホスト#1のESXiホストクライアント起動→ストレージタブ→デバイスタブをクリック→新しいデータストアをクリック。デバイス選択画面で該当のボリュームを作成

 4:ホスト#2のESXiホストクライアントでもNo.3と同じ作業を実施

■質問②

 もしご存知であれば、上記のようなFC接続されている外部ストレージの構築作業手順が

 記載されている解りやすいURLがあればガイド頂けますでしょうか。

 外部ストレージ自体の作業はストレージベンダーによって変わるため割愛しています。

以上、よろしくお願いします。

Reply
0 Kudos
4 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

通常の FC ストレージを VMFS データストアとしてマウントする方法ではなく、

タイトルから恐らく従来からある RAW Device Mapping (RAW デバイス マッピング) での仮想マシンへのストレージ接続の方法について、と想定してコメントします。

※ RDM や RAW Device Mapping をキーワードで検索すると参考となるサイトがヒットします。

公式のガイドでは以下の様なコンテンツが公開されております。

RAW デバイス マッピングについて

仮想マシンへの RDM ディスクの追加

RDM ではなく通常の VMFS として利用する前提の手順なども公式のガイドがありますが、非常に量が多いため適宜インデックスから該当しそうな項目を確認してみてください。

ESXi とファイバ チャネル SAN との併用

ご参考まで

Reply
0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

外部ストレージの接続は利用方式によって大きく手順がことなるので、まずはFCストレージを、

普通のVMFSデータストアとして利用する予定なのか、

RAW Device Mapping として利用する予定なのか、

どちらなのか(もしくはどちらとも決めかねているのか)記載したほうが、妥当な回答が得られそうかなと思いました。

あと記載されている手順ですが、ESXi に内蔵されている Web UI「Host Client」は、

あまり共有ストレージの管理操作には向かない作りかなと思います。

そのため、まず vCenter の vSphere Client (HTML5) による操作手順をもとに検討して、

それでどうしても操作できない設定がある場合は ESXi のコマンド(esxcli など)を調査するとよいと思います。

また、FCストレージをESXiで利用する場合、けっこうストレージメーカー側でも

ESXi への接続方法やマルチパス設定などのドキュメントやKBが用意されていることがあります。

そのため、実際に利用する想定のFCストレージのメーカーやモデルについても記載があったほうがよいかなと思いました。

以上です。ご参考まで・・・

Reply
0 Kudos
take001
Enthusiast
Enthusiast

kawamanさん

ご回答有難うございます。

RAWデバイスの手順は解りやすく大変参考になります。

VMFSは連携頂いたURLを確認させて頂きます。

確かに非常に量が多いですね。。。

RAWデバイス手順のような解りやすいVMFS作業手順が記載されている内容を探してみます。

※RAWだと思うのですがVMFSも必要になるケースもあると思いますので。

以上、よろしくお願いします。

Reply
0 Kudos
take001
Enthusiast
Enthusiast

gowatanaさん

ご回答有難うございます。

>どちらなのか(もしくはどちらとも決めかねているのか)記載したほうが、妥当な回答が得られそうかなと思いました。

RAWの可能性が高いのですがVMFSの可能性もあるため、このような依頼になってしまいました。

次回からは詳細、記載させて頂きます。

>そのため、まず vCenter の vSphere Client (HTML5) による操作手順をもとに検討して、

>それでどうしても操作できない設定がある場合は ESXi のコマンド(esxcli など)を調査するとよいと思います。

承知しました。

>また、FCストレージをESXiで利用する場合、けっこうストレージメーカー側でも

>ESXi への接続方法やマルチパス設定などのドキュメントやKBが用意されていることがあります。

>そのため、実際に利用する想定のFCストレージのメーカーやモデルについても記載があったほうがよいかなと思いました。

失礼しました。

ストレージはDellEMCさんのVMAXになります。

以上、よろしくお願いします。

Reply
0 Kudos