2 Replies Latest reply on Aug 3, 2019 1:23 AM by SZKSN

    Windows XP 64ビット版をインストールしたいが、常に32ビット版が実装される

    SZKSN Lurker

      VMware Workstation 15 Playerを使用し、WIndows 8.1(CPU 2.20GHz, 64ビットオペレーティングシステム)に

      XP Professional Service Pack 2の64ビット版を導入したいと考えております。

       

      < トライした手順1 >

      「新規仮想マシンの作製」から、「インストーラディスク」欄でCD ROMドライブ選択し、

      プロダクトキーを入力すると、仮想マシンの名前と格納場所を決定する画面へ進みます。

       

      すると、ディスク容量の指定を行う画面へ進みます。

      ここでは10.0GBを指定し、「仮想ディスクを複数のファイルに分割」を選択しました。

       

      すると、「仮想マシンを作成する準備完了」の画面へ進みました。

      この段階でOSは「Windows XP Professional」と指定されてしまっており、変更の余地がありません。

      ここまで一度もOSを選択する画面がなかったので、この流れでは64ビット版を選択するのは不可能のようです。

       

      あとは画面の指示に従えばインストールは完了し、ちゃんと仮想マシンは動きました。

      しかしこれではメモリを何ギガに設定しようとも、3ギガまでが限界となってしまいます。

      一度仮想マシンをシャットダウンして、VMwareメイン画面で64ビット版を選んでも、全く効果がありません。

      この方法では、64ビット版をインストールできないのでしょうか?

       

       

      < トライした手順2 >

      「新規仮想マシンの作製」から、「後でOSをインストール」を選択する手順も試しました。

      「ゲストOSの選択」画面では、「バージョン」の欄からXP Professional x64 Editionが選択できるので、

      これを選択して設定を進めました。ハードディスク10ギガ、メモリは8ギガで作成しています。

      なお、元マシンのHDD残容量は300ギガ、最大メモリは16ギガです。

       

      メイン画面からこの作成した仮想マシンを起動しようとすると、青い画面に「Windows Setup」と出て、

      セットアップが始まります。この流れでは、途中までは首尾よく進むかに見えました。

      しかしインストールした結果、入っているのは32ビット版(無印)でした。

      メモリも3ギガまでしか使うことができません。

      VMwareのメイン画面では、メモリは設定した8ギガに、OSも64ビット版と表示されていますが、

      実態はメモリが3ギガ、OSがXP 32ビット版(無印)です。

      この方法で、なぜ64ビット版がインストールされないのかがわかりません。

       

       

      64ビット版をインストールする方法をご存知のかた、いらっしゃいましたらご教示ください。

       

      よろしくお願い申し上げます。

        • 1. Re: Windows XP 64ビット版をインストールしたいが、常に32ビット版が実装される
          gowatana Master
          User ModeratorsvExpert

          こんにちは。

           

          VMware Workstationの仮想マシンへのWindows XP 64bit むけ仮想マシンの作成については

          「トライした手順2」で問題ないと思います。

           

          ただし、ここで選択した「XP Professional x64 Edition」は、

          そのOSに対応した仮想マシンを作成するというもので、

          実際にどのOSがインストールされるかは、OSインストーラのCD/DVD/ISOイメージファイル次第となります。

           

          仮想マシンにゲストOSとしてインストールされたのが32bit OSになっているようでしたら、

          インストールで使用しているインストーラがXP 64bitのものか確認してみるとよいと思います。

          ※たとえばXP 32bitのインストーラを使用すると、64bit むけ物理マシン/仮想マシンだとしても32bit OSがインストールされます。

           

          以上です。ご参考まで。

          • 2. Re: Windows XP 64ビット版をインストールしたいが、常に32ビット版が実装される
            SZKSN Lurker

            ありがとうございます。

            中古で買ったCDロムには「Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2」と書いてあります。

            恐らくこれは、64ビット版でないという意味なのでしょう。違うロムを探します。

             

            迅速な回答、誠に痛み入ります!