VMware Global Community
yone02
Contributor
Contributor

Vmware 6.7のディスクデバイスもしくはDatastoreの容量上限値について

Vmware 6.7 で認識できるディスクデバイス/Datastore 1個あたりの容量上限値を調べています。

64TBが上限だと思っているのですが、合っていますでしょうか。

3 Replies
nkaneda
Enthusiast
Enthusiast

https://configmax.vmware.com/guest?vmwareproduct=vSphere&release=vSphere%206.7&categories=2-3

↑こちらで確認できる情報ではいかがでしょうか?

Reply
0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ちょっと補足しますと、VMware 製品の多くは、上限値をConfiguration Maximums(構成の上限)で確認できます。

これは以前はPDFで提供されていて、最近ではWebサイト(nkaneda さんの紹介されたURLのもの)になっています。

VMware vSphere 6.7(ESXi 6.7)のデータストアの上限は、

ディスク デバイスの容量としては「LUN size」、

そこに作成するデータストアの容量としては VMFSの「Volume size」が該当します。

以上です。ご参考まで・・・

yone02
Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございます。

実は現在120TBのLUNをVmware 6.7に割り当てて使用している状況を見つけました。

現状、特に支障なく使えていていたため、気になった次第です。

当然、サポート的にNGだとは思いますが、LUNサイズやボリュームサイズが

上限を超えている状況で、何か影響があるところはあるのでしょうか。

もし情報があれば、と思い質問をさせて頂きました。

Reply
0 Kudos