VMware Global Community
shortfox5922
Contributor
Contributor

vsphere標準スイッチがない構成

初歩的な質問となり恐縮です。

VMwareESXi(vCenterServer)には、

vsphere標準スイッチとvSphere Distributed Switch がございますが、

例えば、一つのESXiホストが2つのNWインターフェースを持っているとして、

両方のNWインターフェースとも、vSphere Distributed Switch で構成することは可能でしょうか。

以下バージョンの製品を対象としています。

・vCenterServer 6.5

・VMware ESXi 6.5

3 Replies
nkaneda
Enthusiast
Enthusiast

ESXiにvmnicが2つだけある環境で、そのvmnicを2つとも分散仮想スイッチのUplinkとして使い、標準スイッチを持たない環境を構築可能か、ということですね?

はい。ひと手間ふた手間増えるかもしれませんが可能です。

実際にそういう構成のHCI製品もあります。

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ESXi のすべての物理NIC(ESXiから見た名前はvmnic0~)をvSphere Distributed Switch(分散仮想スイッチ/vDS)に構成することは可能です。

ただし、vCenter からの管理で接続する VMkernel アダプタ(vmk0など)もvDSに割り当てることになるので、

vDSを作成するときに、VMkernelアダプタをvDSの分散ポートグループに移行する必要があります。

vSphere Distributed Switch への VMkernel アダプタの移行

それ以外の、vMotionやiSCSI接続などで独立したVMkernelアダプタ(vmk1~など)が必要な場合は、

vDS/分散ポートグループを作成した後に作成できます。

以上です。参考になりますでしょうか。

0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

vCenterそのものが管理しているvDS構成のクラスタ上にあり、
かつネットワークがvDS(仮想分散スイッチ)のみで構成されている場合、

vCenterがダウンしていると、通常の設定では新しいVMがvDSのポートグループに接続できません。

これは想定内の仕様なのですが、

vCenter をデプロイしなおしてバックアップから復元しようにも、再デプロイやリストアした vCenter が vDSに接続できず、先に進めないという事態になってしまうので、

vCenterそのもののバックアップとリストア運用を考慮して vDSに「短期バインド(Ephemeral Binding)」のvCSAリストア時用の管理専用ポートグループを作成しておくことを推奨します。

※短期バインドのポートグループがない場合、ESXi 上で vSS 作り直して、NIC を vDS からはがして接続しなおし、という手順が必要になります。

短期バインドは新規ポートグループの作成時に選択可能です。

vDSの「短期バインド(Ephemeral Binding)」のポートバインディングについては、以下のKBを参照してください。

※短期バインドのポートグループはKBに記載ある通り、非常時のみの利用にとどめてください。

ESX/ESXi でのポート バインド タイプの選択 (2086886)

Choosing a port binding type in ESX/ESXi (1022312)

普段使わないポートグループですが、作っておくだけで障害発生時の復旧コストに大きな差が出ます。