VMware Global Community
helihop
Contributor
Contributor

Proxy経由のWorkstationのネットワーク接続ができない

仕様ソフト  "VMware(R) Workstation 12 Pro" of Japanese.

Host OS: Windows 7 Enterprise(J) 64bit

Guest OS: Windows 10 Enterprise(E) 64bit

ホストOSは、社内のProxy経由で接続しています。

Guest OSから、インターネットへの接続ができません。

仮想ネットワークエディタのリセットや、3つの設定(ブリッジ、NAT、ホスト)なども行いましたが接続できません。

 ProxyのUser/Passを問い合わせてくるのかと思ったらそれもありません。

 もちろん、ProxyのUser/Passの設定方法があるのか?あったとしても、その場所も不明です。

 VMWareの自動アップデートのProxyではありません。

もし、わかる方 ヒントでもいいのであれば

教えてください。

情報が不足であれば、追加します。

0 Kudos
2 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

ホストOSでProxyを利用しているということなので、ホストOS側のWebブラウザなどにProxy設定がされている状態だと見受けました。

一方、ゲストOSではホストOSのProxy設定を引き継いだりはしないため、ゲストOSからProxy経由のアクセスとしたい場合は、

ゲストOSのブラウザなどにもホストと同様のProxy設定が必要になるはずです。(VMware Workstationの設定ではなく)

ただし前提としてゲストOSからホスト外部に通信ができている必要があるため、あわせて

ホスト外部の何かのサーバや、Proxyサーバへの ping / Webブラウザアクセス等で疎通確認しておくとよいと思いました。

以上です。参考になりますでしょうか。

0 Kudos
helihop
Contributor
Contributor

gowatanaさん ありがとうございます。

社内ではなく、別のネットワークを経由すると外部への接続ができます。

また、HOST同様のネットワーク設定(proxy設定)をGuest側に設定しても、通信しません。

どうもネットワークがうまくつながらず、ルーティングができていないようです。

ただ、このあたり

何か?マニュアルでもあれば確認するのですが

それが無いので、試行錯誤のみです。

もし、他の方で情報持っておられたら、教えてください。

ちなみに、IEにおけるプロキシの設定は、インターネットオプションで

LANの設定

 設定を自動で検出する         も試しました。

 LANにプロキシサーバ・・・(手動)  も試しました。

ただし、別のネットワーク(公衆LAN等)で繋げた場合の

ネットワーク情報の割り当てが、異なることが気になっています。

そのため、やはりネットワーク割り当てなどの詳細なマニュアルがあると判断できるのですが

0 Kudos