VMware Global Community
tamuxu
Enthusiast
Enthusiast

VCOPSのポリシーの設定について

VCOPSをはじめてさわります。

ポリシーの設定をみていますが、参考までにみなさんがポリシーでどんな内容で運用しているか参考までに教えていただけないでしょうか。

・3a 残りの容量と時間  (循環計画 、30日のプロビジョニングバッファってどういう意味でしょうか?、プロビジョニングバッファはなんとなくはわかりますが。)

・3b 使用可能な容量  何かの資料でHAを使うなら バッファとして予約されるCPU容量などを60%にするのが推奨と読んだ気がするのですが。

・4b 過剰サイズおよび不足サイズの仮想マシン  VMの過剰サイズで全範囲の1%を超えると設定されているのですが、これはvCenterで管理しているCPU、メモリの総量の1%を超えるといういみでしょうか?

Reply
0 Kudos
1 Reply
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

①の微妙なキーワードですが、

「循環計画」は、 英語マニュアルだと「Planning Cyclical」なので、

「周期計画」とかの方がイメージしやすいかもしれません。

ここのメニューだと「リアルタイム」か、これを選択できるので

「リアルタイム情報ではない、一定周期の情報に基づいてスコア計算する」

という感覚なのではないかと思いました。

プロビジョニングバッファの日数は、

リソースが不足するまでの「残り時間」のスコアの予測に使われる期間のことのようです。

※下記マニュアルのP93あたり。

②HAの退避分リソースについてですが・・・

たとえばホストむけのポリシー作成で

「高可用性 (HA) 構成の使用と容量の縮小」オプションをONにすると

考慮(ちゃんと除外してスコア計算)されるようです。

ただ、オプションにある「バッファとして予約されている~」は

HAとは関係ないバッファ(VCOPSでのスコア計算の目安)のように読めます。

※下記マニュアルのP94あたり。


③については、VMのCPU/メモリ設定ではなく

「需要」(実際にVMが使用しようとしたリソース。vCenterのカウンタでは需要/demandのあたり)

と、

この4b画面で設定するCPU需要/メモリ需要に対する%

を基準にしているようです。

※下記マニュアルのP98あたり。


マニュアルは、下記を見ました。

http://www.vmware.com/files/jp/pdf/vcops-57-vsphere-ui-getting-started-guide_ja.pdf

実環境のポリシーについては(そもそもポリシーを活用しているかも含めて)

なかなか情報が得られないと思うので、

とりあえずはこのブログのポリシー設定例を参考にしてみると良いと思いました。

最適な”ポリシー”の設定~VMware vCenter Operations Manager活用法(最終回)~

http://blogs.vmware.com/jp-cim/2014/06/vcops_6.html

以上です。ご参考まで・・・・

Reply
0 Kudos