VMware Global Community
WildRick
Enthusiast
Enthusiast

ESXi に UPSのAPCが対応

http://communities.vmware.com/docs/DOC-9308

APC のUPS 電源管理ソフトウェアが仮想化ソフト「VMware ESXi」にも対応

http://www.vmware.com/jp/company/news/releases/apc-ups-esxi200904.html

個人的に購入して設置するには若干値が張りますが・・・朗報ですね。

Tags (3)
Reply
0 Kudos
4 Replies
bluewolf999
Contributor
Contributor

仮想マシンのシャットダウンには対応していないようです。

代わりの方法として下のURLで紹介されている方法を使うとVMwareHA・DRS有効下での仮想マシンのシャットダウン設定は

無効化されずに設定が保存・ESX Serverシャットダウン時に連動で落ちてくれましたが、別のESX Serverに移動すると手動で

再設定が必要でした。

仮想マシンのシャットダウンが一斉シャットダウンに限定/起動制御は手動に限定の制限はともかく、

メンテナンスのため手動またはVmotionでの移動、VMwareHAやDRSでの再配置など運用を考えると

GuestOSの移動は充分ありえるので、毎回手動で設定し直す必要があるのは面倒&忘れてしまいそうです。

じゃあ、コマンドで別に仮想マシンのシャットダウンをかければいいやとVIMAや別のマシンから

一斉シャットダウンのコマンドを投げるとVIMAまで落としてしまう…

HA構成で なければOKなんですが、仮想マシンの移動が発生したら手動で再設定するしかないんでしょうか。

商用ではないですが、lamwさんの公開されている方法が結局、一番理想に近いですね。

Reply
0 Kudos
WildRick
Enthusiast
Enthusiast

そうですか・・・まだ、使い勝手よく機能やツールが整うには時間がかかりそうですね。

それにしても 再配置に関してはもう少し柔軟な動きをしてくれないだろうか・・・。

>商用ではないですが、lamwさんの公開されている方法が結局、一番理想に近いですね。

こちらで公開されているスクリプト群ですか?

Reply
0 Kudos
bluewolf999
Contributor
Contributor

WildRickさんが記載された最初のURLの元になっている下記URLです。

http://communities.vmware.com/docs/DOC-9531

これも結局、問題点は2、3点あるんですけども。

いろいろと参考にはなりました。

それと先にテストした、HA構成上で連動シャットダウンの設定を保存するVMware側の設定を

再度、ESX3.5とESX3.5iで環境を変えながら試してみたんですが、Vmotion等でHost間を

移動しても仮想OSが連動シャットダウンする?

でもうまくいかないときはうまくいかない、何だろう…ということでさらに数十回試してみました。

が…結果はバラバラ。

VMwareのKBを意訳すると

"自動起動設定、および、この回避策はホストの間では反映されません。

そのためこの手順は、仮想マシンがVMotionされれば再び設定する必要があるかもしれません。"

と読めますので、Vmotionすると再設定する必要がある「かもしれない」と理解すれば

ケースバイケースで結果が異なるのも納得できるかも?

運次第、としかいいようがないですね。

HAの再構成が必要になれば強制的に無効になるので再設定が必須になりますし。

細かい時間制御もできないので、う~ん…。

Reply
0 Kudos
togetoge
Contributor
Contributor

なにかよい方法ないですかね?

Reply
0 Kudos