VxRail: (version 4.0)VCSA/PSC にシングルユーザモードでログインする

VxRail: (version 4.0)VCSA/PSC にシングルユーザモードでログインする

この文書はVxRail 4.0のVCSA/PSCにシングルユーザモードでログインする手順を示します。

手順中ではVCSAを対象としていますがPSCでも同様です。

※vCenter 6.5でのシングルユーザモードでの起動とroot パスワードのリセットについては以下のKBをご参照ください。

https://kb.vmware.com/s/article/2147144

※vCenter 6.7でのroot パスワード のリセットについては以下のKBをご参照ください。

https://kb.vmware.com/s/article/75174

シングルユーザモードでログインするためにはGRUBからKernel optionを編集する必要があります。

手順中ではGRUBを安全に起動するためのBIOS起動方法から説明しています。

1.ESXi へログイン

VCSAが稼働するESXiにログインしてください。

1.png

2.VCSAのSnapshotを取得

シングルユーザモードでログインしなくてはいけない状況では、多くの場合障害関連で修正が必要な場合です。

サポートから指示が無くても念のためSnapshotを取っておきましょう

仮想マシンメモリのオプションも選択(チェック)して取得してください。

2.PNG.png

3.VCSAのShutdown/PowerOff

下図を参考にVCSAをShutdownしてください。

3.png

障害発生時などはきちんとShutdownできないことが想定されます。

その場合は、下図を参考に強制的にPowerOffをしてください。

4.png

4.BIOS強制起動オプションの設定

次回起動時にBIOSが強制起動するオプションを設定します。

下図を参考に仮想マシンの設定編集画面を起動ください。

5.png

設定の編集が起動したら、仮想マシンオプションタブに異動して、

起動オプション行を展開し、次回起動時の強制BIOSセットアップのオプションを選択(チェック)してください。

6.png

5.VCSAのPower ON

設定変更が完了したらVCSAをPowerONしてください。

方法は下図を参考にしてください

7.png

6.VCSAのWeb コンソールの起動

VCSAをPowerOnしたら、下図を参考にブラウザコンソールを起動してください。

8.png

ブラウザコンソールが起動すると以下のようにBIOS画面が起動していることを確認してください。

9.png

7.BIOSの終了およびGRUBの起動

BIOSは起動をプロセス停止し、簡単にGRUBに入るために利用しているだけなので、

特に設定は変更せず、F10→YES を選んでExitしますが、

すぐにGRUBが起動しますので、BIOSをExitしたらSpaceキーを連打してください。

※Space キーを押さないと自動でOSが起動してしまいます。

下図のようなGRUB画面で起動が停止することをご確認ください

10.png

8.シングルユーザモード用オプションの設定

SUSE~を選択した状態で p を押してください。

下図のようにパスワードが要求されたらOSのrootパスワードを入力してください。

もしOS rootパスワードで認証できない場合は過去に設定したrootパスワードをすべてお試しください。

※どうしてもパスワードがわからない場合はDell EMCサポートに相談ください。

11.png

認証が成功したら e を押してください。

以下のような画面になりますので、kernel ~ が選択されていることを確認して、再度 e を押してください

12.png

下図を参考にして  kernel boot optionに init=/bin/bashを追加してください。

13.png

※もしキーボード配列の関係で入力がうまくいかない場合は、下図を参考にレイアウト設定を変更してください。

※日本語キーボードを選ぶと、英字キーボード(!?)として使えるようになります。ややこしいのでご留意ください

14.png

Enterを押して編集を完了し、 b ボタンで起動すると、OSがシングルユーザモードで起動します。

15.png

9.Reboot

作業が終わったらRebootしてください。次回起動する際は通常通り(シングルユーザモードでない)の起動いたします。

rebootコマンドが効かない場合は、

# mkfifo /dev/initctl

を実行したのち、

# reboot -f

を実施してください。

どうしてもうまくいかないようであればsync;sync;sync;を実行したのち、ESXiからResetをかけてください

### 補足 ####

この文書を見る人が良く参照するKB

https://kb.vmware.com/s/article/2149154

https://kb.vmware.com/s/article/2146643

https://kb.vmware.com/s/article/2149278

Tags (3)
Version history
Revision #:
1 of 1
Last update:
‎06-27-2019 07:21 PM
Updated by: