サーバーのグローバルネットワークが繋がらない

サーバーのグローバルネットワークが繋がらない


こんにちは、旧システムの物理サーバー(CentOS5.2)をVMWare Converterを行いCentOS5.2の新サーバーを作成しました。

VMWare vSphere ClientでvSwitchを作成して、試験ネットワークを構築しました。

Management NetworkのプライベートIPネットワークは構築し動作するのですが、

グローバルIPアドレスのネットワークが構築できません。

サーバーのネットワークはパソコンを繋いで構築しています。

添付した試験ネットワーク図見て下さい。

グローバルネットワークは双方向Pingを打ってもNGです。

アドバイスをお願いいたします。

Attachments
Comments

もしかして、VMの仮想NICがポートグループに接続されていないということはありませんか?

new_eth.text ではeth0がUP しているのですが、

VM client_DMTS2.PNG を見ると接続されていないように見えるので、念のため確認です。

※資料をもとに、予想図を書いてみましたが、図の黄色いあたりが怪しいです。

もしくは、VMの仮想ネットワークアダプタと、ゲストOSのeth? の対応が

意図と逆になっているとかかもかもしれません。

※上の絵でも、わざと普通と逆に書いてみました。

※CentOS側のifconfigで表示されるMACアドレスと、

 VMの「設定の編集」などからみられるMACアドレスがずれていないかで判別できます。

ふつうだったら下記のようにしたいと思いますが、

・ネットワークアダプタ1eth0

・ネットワークアダプタ2 → eth1

もしかして下記のようになっていませんか?

・ネットワークアダプタ1 → eth1

・ネットワークアダプタ2 → eth0

物理スイッチの構成によっては、

上記のような状態でも片方だけNW接続できてしまうことがあるかもしれません。

以上です。参考になりますでしょうか・・・

gowatana様、回答ありがとうございます。ネットワークが接続されました。

貴方様言われて通り、ゲストOSアダプターも逆になっていました。

それはプライベートアドレスで構築していて、グローバルアドレスは後から実環境に合わせて構築しようと考え為でした。

貴方様がご指摘の切断されている場所が、ESXIのネットワーク構成図のどこで可能かわらなかった為です。

それは、場所が違っていました。VMの「設定の編集」のネットワークアダプター1,2のネットワーク接続のネットワークラベルで設定しなければならないとわかりました。ネットワーク構成図のネットワークラベルを変更した場合は、ネットワーク接続で再設定をしなければならないとわかりました。ラベル名で仮想ネットワーク接続という考え方が理解していませんでした。

アドバイスありがとうございました。


Version history
Revision #:
1 of 1
Last update:
‎10-14-2013 09:12 PM
Updated by: